2009年 12月 28日
写真について少しだけ…




c0154732_1795659.jpg




私がこんなタイトルにしたのは深い訳がある。

お気づきになった方も多いと思うが、サインを入れる必要性が出て来てしまった。

画像とはかけ離れた内容だが、私はこんなサインを入れたくはないし、
どなたでもそうだろうと知っている。


発端は、ハッセルブラッドの画像(特に静物)が盗用されている事が解り、
暫くweb上で載せない事を決めた。



その後、花の静物が某制作会社で「素材」として売られていたり、

「クロアチア」や「スロベニア」の画像までも某旅行代理店で無許可に使用されてしまっていた。

私が見つけた訳ではなく、全てこのblogを見て下さっている方からの情報で知った事だ。

教えて下さった方々には心から感謝しているけれど、私自身が気を付けなければならない現実を痛感した。


「なめられている」とまず思った。

しかし、ハイレベルアマチュアと呼ばれる先輩方も無許可盗用で頭を抱えているそうだ。


私のblogはただの「撮り好き」と旅写真そして日記のようなものだ。
そしてflickrと区別して売買するものとそうでない画像を明確に別けている。

もう、blog自体を辞めようと何度も考えた。


何度も何度も考えて、答えを出したのが今日かも知れない。


私を含め写真を主としている方々は、自身の技術向上や想いを込めて
時に苦労して身体を張り、時間との戦いの中
その時、その瞬間でしか撮れないものを封じ込めてる。


どうか、その思いを台無しにしないでほしい。


たかがblogの画像と思わないでほしい。
せめて使用許可の連絡さえ戴ければ、どなたでも冷静にそして協力的になるであろう。


私は多分、今後こんな記事は書かない。
最初で最後の願いだ。
[PR]

by un-chat | 2009-12-28 17:46 | snapshot


<< 静かな冬に      冬の樹々 >>