カテゴリ:好きなモノ( 74 )

2014年 03月 25日







c0154732_2022672.jpg




進化系デザートは多々あれど、

目の前でデセールを作る行程が観れる、
というカフェはまだ少ないですね。

お世話になっているお店はその一つ。

パティシエールの信念を戴いきに行くようで
毎回、気持ちが引き締まります。


店内はデセールのコースのみ、
という潔さ。 素敵です。


フランベの香りや作り立てのスフレが
甘く膨らんでゆくさまを
カウンターで眺めながら

シックでミニマムな時間もまた愉し。


私は普段、乳製品とともに
お砂糖を控えているのですが


信頼のおける職人の作る作品を
ゆっくり味わう時間は持つようにしています。

それは、彼ら彼女らの理想の世界を
味わうためと言っても過言ではないです。


お裾分けタイムに
繊細な焼き菓子をホロリと口に入れて
異世界の余韻を少しだけ。
[PR]

by un-chat | 2014-03-25 21:03 | 好きなモノ
2014年 03月 24日
八朔。



c0154732_20314930.jpg




柑橘系に目がない私の手は、

冬の間、とっても黄色くて(笑)

結構恥ずかしいのですが…

やめられない、朝のフルーツ。


うーん、

じゅわー
[PR]

by un-chat | 2014-03-24 08:05 | 好きなモノ
2013年 11月 15日
キャラメル日和。
c0154732_11382777.jpg


X-E2 + Touit 1.8/32

Caramel au Buerre Saléを初めてパリで戴いた時、
作り立ての新鮮なスイーツに感涙したのを覚えています。

Le Rouxさまの塩バターキャラメル(C.B.S.)は衝撃のお味でした…
あの時の体験が脳裏から離れず、ちょっと贅沢して鮮度の高いショコラやおやつを選ぶようにしています。



そんな秋の光の中、アンリ・ルルーさまのフィナンシェ&マドレーヌがやってきました♬



c0154732_11405560.jpg





いつもいつもお世話になっているデザイナーJ嬢。
シックなコート姿でやって来て、両手にはこぼれるようなオレンジBOXが!
お互いウフフな笑みを隠せなくなっちゃいました。

彼女の心意気に感謝して早速テラスで休憩です。

(やっぱり持つべきモノは違いの分かるオンナ)

キャラメルの薫る甘い時間…
エスプレッソでキュッと、気分転換するように
濃く甘く新鮮で凝縮した味わいのスイーツを、ちょっぴり戴くのが好きなのです。


オンラインでも購入可能ですので是非皆様も…
注文が入ってから焼き上げるそうなのでお日にちに余裕を持って下さいませ。


繊細でとろけるようなテイストはしっとりした午後の窓辺でお喋りも弾みます。

あの頃の衝撃が一瞬でよみがえる時間でした。


merci merci *-))))





明日からダイエットしなくちゃね〜
[PR]

by un-chat | 2013-11-15 19:18 | 好きなモノ
2013年 11月 10日
super




c0154732_14563487.jpg



FUJIFILM X-E2+XF60mmF2.4 R Macro




「CAFE TANAKA」のパティシエ田中千尋さまが創る手作りクッキー(感激!!!)

ミントグリーンの缶の箱も素敵なのです。

事務処理の嵐の日々に美味しい差し入れでした♬


熱い珈琲を煎れてがんばろっと^^




あ、遠くから凄みのある視線がありますが… 








c0154732_1456568.jpg











c0154732_14582487.jpg





ブリちゃん、ごめんね 君はたべれないね。
[PR]

by un-chat | 2013-11-10 19:49 | 好きなモノ
2013年 10月 21日
Merciブランチ。











c0154732_2343887.jpg






美味しいお土産を貰ったら

美味しく戴くってのが私の礼儀です。


隣で見ていたNちゃんが

「ええーっ ? なぜ、パテをお昼に?! 
んもー、そんな変なトコが素敵」

と言いながら、記録ショットに付き合ってくれました。


”変なトコ” は余分だ。







c0154732_0421096.jpg










で、こんな感じになりました^^

mちゃん、いつも感謝です。




Merciブランチは本日限定!
[PR]

by un-chat | 2013-10-21 08:11 | 好きなモノ
2013年 09月 18日
CAFÉ TANAKA








c0154732_15113944.jpg





夏の食欲のなさを埋めるようにやってくる危険なスイーツ攻撃。


いかん、いかん…秋の食欲刺激は太っちゃう

そう思いながらも、
大好きな「カフェタナカ」さんのロールケーキの差し入れを戴いちゃいました♪

こんな時は仕事の話はいったん休憩して

来週は売り切れ前にモンブランがいいですね、
などと、ちゃっかり突っ込んでくれるアシスタントちゃんと珈琲タイムです。


戦前からお店を構えるCAFÉ TANAKAさん。

老舗洋菓子店のお味は
何を戴いても、絶対的なものを感じています。


比較しようのない美味しいモノをちょっとだけ。

本当は愛読書とともに優雅に戴くのが至福の時なのですが…  
贅沢な時間を作ることも仕事のパワーに繋がるのかもしれないですね。


さてさて、連日の手土産、
3人でぺろりと完食ならぬ、瞬食しております^^

ゴチでしたKくん、Hさん、Uさん!
次回も宜しくです^^






CAFÉ TANAKA
[PR]

by un-chat | 2013-09-18 21:29 | 好きなモノ
2013年 08月 17日
朝菜
c0154732_9535578.jpg





朝、和食にする事で何とか夏バテしなかった今年。

猛暑が続く頃は、まだ気温が上がらないうちに火を使ってキッチンに立つ事が多かったです。

朝からコトコト、フツフツ、、、
自分の課題に目を通しながらグツグツ、iPotを聴きながらトントン、、、
そんな時間も効率的で良いものですね。


この日は小豆を戴いたので前日に炊いて、プラスするだけの”ながら的”常備菜朝食。




c0154732_95487.jpg




朝の限られた時間でも菜食を続けていられるのは、穀物好きな友人が廻りに多いからだとも思います。
勿論、良い食品選びのコツや指針の相談が出来るプロの方のご意見も貴重でした。

なるべく手抜きをせずに、でも肩肘張らずに美味しく食べられるのが一番ですね。
そして、乾物屋さんと並びのお米屋さんにこれ程親近感を持ったのも初めての経験です。

専門的な素材の選び方、箇々のの特徴や歴史、
食べる人の体調、コストなど貴重なお話を沢山伺いました。

そして前途した穀物類や乾物など、スーパーで自己流に買える食品を
熟知したお店の方から丁寧にひとつひとつ知識を学べる店売購入に変更し、
わざわざ足を運ぶきっかけとして充分な理由があることを遅ばせながら知ったこの夏でした。

お米屋さんでは私の理想とする穀物の配合と調理法をご伝授戴き、

そのお礼に伺った時には店主の奥さまから、米ぬかや各種の穀物などを
お隣の乾物のお店のご主人からは珍しいお豆や海藻やドライフルーツなど、
本当に嬉しい嬉しいプレゼント。

ご近所付き合いの希薄な都会で、大変感謝しながら美味しく戴いてます。




c0154732_1547397.jpg




朝食作りに掛ける時間は20分以内と決めているので自分なりのお遊びでもあります。

無理にやろうとせず、出来ない日は、こんな「ザ・麦飯」もあったり。
せめて温かいお茶を戴いて身体が冷えないように、と

毎日ご機嫌が変わる今年の夏も過ぎてしまえば懐かしく思うものなのでしょう。


記憶の整理をしながらキッチンでトントン、ぶつぶつと妄想中。
[PR]

by un-chat | 2013-08-17 21:35 | 好きなモノ
2013年 06月 24日
タイカレーの〆には…








c0154732_150398.jpg



X-Pro1+Touit 1.8/32





遠征から帰ると時差ボケと共に強烈な食欲が襲って来て困るのだけど、

私の場合は制限せずに好きな時に好きなモノを食べてしまい結局後々反省するのですよね。



が、しかしですね、、、、

ずっとイタリアの南に居て毎日香ばしいピザやスペシャルなパスタや魚介類や
ぽっぺが落ちるジェラードを戴いていると、急激にスパイシーなお味が恋しくなるのですよ。

何故かしら? 
ん、まあ、それはいいや。食べちゃうぞ、と言う感じで久々の朝タイカレー。


暑いのが苦手な癖にうっかり日焼け満載の国ばかり行っているので
やれリコピンだ、ビタミンCだ、Aだ、タンパク質だと考えていると
アジアな料理に行き当たる気がします。

そんな事は関係なくベランダにはこの季節、香り豊かなハーブがたっぷりなので朝摘みが楽しいし
人参とレッドオニオンもお肌の為と思ってマリネで常備しているのでジャスミンライスを添えて20分で完成簡単タイカレー。

マイルドそうで実は辛くて、匂いそうで案外朝からイケてしまうヤミツキさです。


で、〆にはラッシーかヨーグルトアイスとイキたいところですが、
昨日買った地味目な水菓子が冷蔵庫に鎮座しているので誰かに見つからないうちに全てぺろり。

↑はい。食べ過ぎ注意。




c0154732_29152.jpg





気が付いたのだが、タイカレーと和菓子って異様に合うのですね。


ご存じない方、是非トライですわよ。
[PR]

by un-chat | 2013-06-24 08:47 | 好きなモノ
2013年 05月 18日
街、ファッション、カメラ





c0154732_18372120.jpg








ワクワクさせてくれるフォトグラファー!  

『ビル・カニンガム&ニューヨーク』


是非、皆さまも劇場で♬
[PR]

by un-chat | 2013-05-18 09:43 | 好きなモノ
2013年 05月 06日
すずらんと理想の朝

c0154732_2174884.jpg





香しいミュゲの向こうにはカフェオレボウルならぬ、お椀です…

我が儘女王の友人Y子が一時帰国していたので週に何度か真面目に和食を作ってました。

海外に永く住んでいる方ならお分かりですよね… 
贅沢な日本食より、ごくごく普通の家庭料理を日本で食べる事が如何に美味しくて素晴らしいことか。

インスタントや乾物ではない日本食ってやっぱり違うリッチさ。

場所にもよりますが、海外で戴くお寿司やなんちゃってフュージョン日本料理や
焼き鳥や鉄板焼きなど飽きちゃってる‥‥
(そしてアホらしくお高いし、ね)

まあ、書くまでもないので色々省略。

昨日夜中過ぎまでクラブで遊んだ後、お部屋で朝まで喋り通し、
急激にお腹が減ったので夜明けの朝ご飯でした。




c0154732_218184.jpg





筍ごはん、鯵のひらき、だし巻き卵、小松菜の煮浸し、筍とわかめの煮物、梅干し&黒豆煮、
撮り忘れた春キャベツの浅漬けとオクラ納豆、、、
この日のY子のリクエストは『美味しい出汁』でした…  



昆布と鰹節をたっぷり使って丁寧に作ったお出汁はシンプルにね、と言いながら作っていたら
あーら、嬉しいテーブルてんこ盛り。 
とは言え、絵に描いたような裕福な海外生活をしている彼女のリクエストは結構気を使います。

ド貧乏の子だったら簡単に和食で感動してくれるのだけれど(笑)彼女の場合は味に厳しい…

ドキドキしながら寝ないでキッチンに立つとこれもまた愉しいのでしたが。。。

我々日本人でも春限定な筍… 少し前にちゃんと茹でておいて良かった…!



お出汁中心なのに何故お味噌汁がないのと突っ込まれる前に書いておくと、
彼女はこの後すぐに2時間程ジムで筋トレの予定があり、
塩分と水分の量が多いと指摘されたからでした、、、

面倒な奴でしょー……
流石、ダンサーなんだけど。
で、そんなブレの無さが彼女の良い所で大好き。




c0154732_21823100.jpg





一つだけ不思議なことは、ポテトサラダがどうも彼女のお気に入りだと言う事なんですが、、、、
(これは出汁ははいっていないけどね)

ポテトサラダって日本的でしたっけ???

え? そうだったっけ?


ま、いっか。  


楽しくもお疲れハイで更にお腹いっぱいで思考能力ゼロな朝でした。
[PR]

by un-chat | 2013-05-06 17:06 | 好きなモノ