<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2009年 12月 29日
静かな冬に





c0154732_1213246.jpg


S5pro+SIGMA 18-125mm






琵琶湖にて久しぶりにロングシャッターを切りました


クリスマスを過ぎてやっと街が静まり

キリッと冷えた年の瀬の空気が漂いますね

そんな今の気分は琵琶湖でレリーズを握っていた時間に似ているような気がしています
[PR]

by un-chat | 2009-12-29 01:45 | 風景のような
2009年 12月 28日
写真について少しだけ…




c0154732_1795659.jpg




私がこんなタイトルにしたのは深い訳がある。

お気づきになった方も多いと思うが、サインを入れる必要性が出て来てしまった。

画像とはかけ離れた内容だが、私はこんなサインを入れたくはないし、
どなたでもそうだろうと知っている。


発端は、ハッセルブラッドの画像(特に静物)が盗用されている事が解り、
暫くweb上で載せない事を決めた。



その後、花の静物が某制作会社で「素材」として売られていたり、

「クロアチア」や「スロベニア」の画像までも某旅行代理店で無許可に使用されてしまっていた。

私が見つけた訳ではなく、全てこのblogを見て下さっている方からの情報で知った事だ。

教えて下さった方々には心から感謝しているけれど、私自身が気を付けなければならない現実を痛感した。


「なめられている」とまず思った。

しかし、ハイレベルアマチュアと呼ばれる先輩方も無許可盗用で頭を抱えているそうだ。


私のblogはただの「撮り好き」と旅写真そして日記のようなものだ。
そしてflickrと区別して売買するものとそうでない画像を明確に別けている。

もう、blog自体を辞めようと何度も考えた。


何度も何度も考えて、答えを出したのが今日かも知れない。


私を含め写真を主としている方々は、自身の技術向上や想いを込めて
時に苦労して身体を張り、時間との戦いの中
その時、その瞬間でしか撮れないものを封じ込めてる。


どうか、その思いを台無しにしないでほしい。


たかがblogの画像と思わないでほしい。
せめて使用許可の連絡さえ戴ければ、どなたでも冷静にそして協力的になるであろう。


私は多分、今後こんな記事は書かない。
最初で最後の願いだ。
[PR]

by un-chat | 2009-12-28 17:46 | snapshot
2009年 12月 26日
冬の樹々





c0154732_1343536.jpg



S5pro+SIGMA 18-125mm




名も無き山陰の冬山は既に葉が落ちきり

斜光を浴びて銀色に輝いていました


静かな時間、静かな樹々
山を見ると無心になれるから好きです
[PR]

by un-chat | 2009-12-26 13:43 | 風景のような
2009年 12月 22日
green* orange




c0154732_23474817.jpg


S5Pro+Carl Zeiss Makro Planar




またカーラーを撮りたくなってしまった
アンスリウムもこの形状が面白くて、わざと反対色で……


難しいけれど、それもまた楽しいのです
[PR]

by un-chat | 2009-12-22 23:53 | HANA
2009年 12月 22日
琵琶湖初冬





c0154732_0175024.jpg


S5pro+SIGMA 18-125mm




今にも散ってしまいそうな色付いた桜の葉が

静かな琵琶湖の逆光で輝いていました



思い切り絞ってシャッタースピードを遅くしたからか
葉がブレてしまったけれど、まだ秋の香りの残る日差しが恋しいな
[PR]

by un-chat | 2009-12-22 00:25 | 風景のような
2009年 12月 20日
春日大社



c0154732_23231489.jpg



S5pro+SIGMA 18-125mm









c0154732_23232926.jpg








c0154732_23234124.jpg

[PR]

by un-chat | 2009-12-20 23:30 | snapshot
2009年 12月 19日
期待はずれ、、、、、。





c0154732_1926257.jpg


S5pro+Micro Nikkor 105mm



今日は雪が降るんやって

空から白いひらひらしたものが降って来るってTVで言ってはって

窓からじっと待ってたのに、、、、、、、

んもーーーーっ   曇っただけやん!!!!!!


んもーーーーーーっ  猫背で待てって損やったわー

By ブリ嬢
[PR]

by un-chat | 2009-12-19 19:32 |
2009年 12月 17日
ある寒い日の空



c0154732_184231100.jpg


S5pro+Micro Nikkor 105mm




年末になってやっと冬らしくなりましたね

寒さに弱い私は毎日震えていますが、、、、、(笑)


冬の雲や空は本当に綺麗で鮮やか

思わず仕事中に窓から撮っていました



皆さまお忙しい季節ですがどうぞご自愛下さいね

そして時々、こんな夕焼けを見上げてみて下さい
[PR]

by un-chat | 2009-12-17 18:47 | snapshot
2009年 12月 14日
落ち葉









c0154732_2349526.jpg



S5Pro+Carl Zeiss Makro Planar



自然のグラデーションが好き
落ち葉も朽ちた花や植物も

刻々と変化するものは人に何かを教えてくれます
[PR]

by un-chat | 2009-12-14 23:55 | HANA
2009年 12月 12日
ススキ風





c0154732_023580.jpg


S5pro+SIGMA 18-125mm



昔はこんな風景を見ても何も思わなかった

コンクリートジャングルで生活をし、植物と言えば人工的に植えられた街路樹や

公園に植えられた埃だらけの一年草の花……


ススキで有名な曽爾高原も今や観光名所となってしまい残念に想った



伸び伸びと放置され、どこ吹く風と言いたげに初冬を枯れ色に染める何処でもない場所が今は好きだな、、、
[PR]

by un-chat | 2009-12-12 00:35 | 風景のような