<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2010年 07月 31日
オンナタイム。






c0154732_193333.jpg


S5pro+SIGMA AF 30mm


たまにはお仕事のお話でも。
この画像でピンと来たらあなたのオンナ度は高いからご安心を♪


お暑いですね〜 が挨拶になってしまっている毎日ですが、この時期になると逢う方、逢う女性が口々に
質問することと言えば……

「今年は何色が流行るの?」 「今から買い! はなあに?」 「アレもコレも欲しくなって訳がわかんないわー」
なのです。

率直に言ってトレンドを追うのも全く無視するのも女力が落ちるのでNGだけど、
人に訊いてそれを鵜呑みにするのも野暮というもの。

20代前半の女の子なら迷って試して一杯失敗しながらオンナを磨け、と言い放すワタクシ。

けれど若い女性程不思議なほど質問などしてこないもの。
何故なら彼女たちはまだまだたーっぷりと流行を楽しめる時間があるから。

大人のオンナは仕事に趣味にスキルアップ、ボディートレーニングや旅行や文芸鑑賞などなど、、、、
真夏の紫外線疲れを認識しているものの日々の忙しさの中で「小さなオシャレ」が後回しになってしまいがちです。


私が彼女たち(そうそう、そこのあなた!)に是非伝えたいのは、何を買っていいのかわからなければ
まずは一度、ステップアップの意味で「捨てましょう」

今年着なかった夏物は来年絶対着ないし、これ高かったんだよね〜思い出あるんだよね〜もすっぽり捨ててしまいましょう。   そうすることで結局ツマラナイお買い物を反省する道に繋がるし、年齢と共に趣向が違って来たことも自覚するはず。


まさに今、「限定コスメ」や「秋物コスメ」に迷っているオンナがウヨウヨしてる。

そのコスメポーチも「週に一度しか使わないモノ」と「毎日必ずお化粧直しに使うもの」を整理してみて下さい。
自ずとプラスするものと、「秋物コスメ特集」の雑誌他メディアに惑わされないもの。

もしかしたら今のポーチの大きさがあなたの毎日の迷いを手助けしてくれるかも。

朝しっかりベースメイクを整えアイラインを引きお洋服に合わせて、またはその日のスケジュールにマッチするように上品且つ馬鹿っぽくないフルメイクをした後、本当に持ち歩くべきポーチの中身は人と比べるものじゃないでしょ?

ちなみにヘアメイク、スタイリスト業界で独自のアンケートを取ったところ、「いつもポーチに入れているのに週に一度も使わなかったアイテムは?」のナンバースリーは……

*一位  マスカラ   *二位  コンシーラー  *  三位  チーク  です。

これが当たってるかどうかは別にして私個人としては「ただ入れっぱなしなだけじゃないの?」と言いたい。

必要がなければ家に置いてポーチの中身を見なおしてみては?  






c0154732_195589.jpg




そういう私も仕事用ではなく自分用のメイクブラシをフルバージョンで買い換えました。

限定メイクは上の通り、、、、普段のメイクにちょっと足すだけでお化粧直しが楽しくなるようなカラフルなものを。
そして真新しいブラシで色持ちも発色も良くなり気持ち良くお直しタイム。

秋へのシフトもし易くコンパクトにポーチに入るモノだけをプラス! です。
(まあ、このお派手なファーまつ毛ちゃんとマニキュアは持ち歩かないけどね^^)


オンナタイムはいつだってワクワク楽しい♪

こんな色使いこなせるかしら? くらいの冒険心をクリアした時、秋物のお洋服で迷うことなどなくなるはずです。


暑くて外に出たくない休日、、、、こっそりオンナタイムを練ってみて。
[PR]

by un-chat | 2010-07-31 02:17 | 好きなモノ
2010年 07月 29日
琵琶湖情景 ー6









c0154732_1813926.jpg


S5pro+TAMRON AF 18-270





久しぶりに夕焼けに輝く琵琶湖に出逢いました^^

眩しくて眩しくて


ああ、夏だなあと感じる時間です
[PR]

by un-chat | 2010-07-29 18:18 | 風景のような
2010年 07月 26日
真夏の水田にて








c0154732_23331854.jpg


S5pro+TAMRON AF 18-270





グリーンの絨毯は丁寧に育てられた証拠ですね


夏は苦手なのですが、緑の香りや土の匂いに敏感になる季節のような気がします

そして、、、、、、

やっぱり「働くオジサン好き」なので







c0154732_233482.jpg




作業中の日に焼けたオジサマと水田、、、、

こんな情景は見逃せないのでした
[PR]

by un-chat | 2010-07-26 23:45 | snapshot
2010年 07月 21日
水の花












c0154732_23423535.jpg


S5pro+Nikkor 105mm+NikkorED70-300mm






蓮の歴史を調べてみると実に興味深くて

世界中で慈しまれている理由がわかりますね

この日はカンカン照りの中、今年も出逢えたことに感謝していました♪










c0154732_23432125.jpg

[PR]

by un-chat | 2010-07-21 23:51 | HANA
2010年 07月 19日
涼彩




c0154732_23333286.jpg


S5pro+TAMRON AF 18-270






水田に現れたみずみずしい紫陽花は

この連休の暑さで今頃はドライになってしまったかしら……
[PR]

by un-chat | 2010-07-19 23:39 | HANA
2010年 07月 17日
緑の湖面






c0154732_8284776.jpg



0S5pro+TAMRON AF 18-270
[PR]

by un-chat | 2010-07-17 08:29 | 風景のような
2010年 07月 15日
琵琶湖情景 ー5







c0154732_20325784.jpg


S5pro+TAMRON AF 18-270




どんよりと薄曇りの中の湖面もまたいいものです♪
[PR]

by un-chat | 2010-07-15 20:34 | 風景のような
2010年 07月 12日
紫陽花色






c0154732_2183874.jpg


S5pro+TAMRON AF 18-270




やっと今年も紫陽花を撮れることが出来ました

久しぶりにスナップへ出掛けたまたま出会った通りすがりの小さな群生たち

まんまるな、それぞれの色彩は日本の色だなあとつくづく感じます
[PR]

by un-chat | 2010-07-12 21:17 | snapshot
2010年 07月 09日
am 9:20/pm 4:52 




c0154732_22515794.jpg


S5pro+TAMRON AF 18-270



カラッとしたいなあ、、、と思って選んだいつかの砂丘

砂が目の前で音を立ててながら動いてゆくのを初めて見た気がします







c0154732_22554950.jpg









やがて西日が差し乾いた暑さを保ったまま

刻々と姿を変えてゆくあのカラカラの風が懐かしいな.....
[PR]

by un-chat | 2010-07-09 23:00 | snapshot
2010年 07月 06日
雨上がり





c0154732_1932307.jpg


S5Pro+Carl Zeiss Makro Planar




降ったりやんだり忙しい梅雨時期のお楽しみは

天の恵みの雫達
[PR]

by un-chat | 2010-07-06 19:46 | snapshot