2013年 05月 06日
すずらんと理想の朝

c0154732_2174884.jpg





香しいミュゲの向こうにはカフェオレボウルならぬ、お椀です…

我が儘女王の友人Y子が一時帰国していたので週に何度か真面目に和食を作ってました。

海外に永く住んでいる方ならお分かりですよね… 
贅沢な日本食より、ごくごく普通の家庭料理を日本で食べる事が如何に美味しくて素晴らしいことか。

インスタントや乾物ではない日本食ってやっぱり違うリッチさ。

場所にもよりますが、海外で戴くお寿司やなんちゃってフュージョン日本料理や
焼き鳥や鉄板焼きなど飽きちゃってる‥‥
(そしてアホらしくお高いし、ね)

まあ、書くまでもないので色々省略。

昨日夜中過ぎまでクラブで遊んだ後、お部屋で朝まで喋り通し、
急激にお腹が減ったので夜明けの朝ご飯でした。




c0154732_218184.jpg





筍ごはん、鯵のひらき、だし巻き卵、小松菜の煮浸し、筍とわかめの煮物、梅干し&黒豆煮、
撮り忘れた春キャベツの浅漬けとオクラ納豆、、、
この日のY子のリクエストは『美味しい出汁』でした…  



昆布と鰹節をたっぷり使って丁寧に作ったお出汁はシンプルにね、と言いながら作っていたら
あーら、嬉しいテーブルてんこ盛り。 
とは言え、絵に描いたような裕福な海外生活をしている彼女のリクエストは結構気を使います。

ド貧乏の子だったら簡単に和食で感動してくれるのだけれど(笑)彼女の場合は味に厳しい…

ドキドキしながら寝ないでキッチンに立つとこれもまた愉しいのでしたが。。。

我々日本人でも春限定な筍… 少し前にちゃんと茹でておいて良かった…!



お出汁中心なのに何故お味噌汁がないのと突っ込まれる前に書いておくと、
彼女はこの後すぐに2時間程ジムで筋トレの予定があり、
塩分と水分の量が多いと指摘されたからでした、、、

面倒な奴でしょー……
流石、ダンサーなんだけど。
で、そんなブレの無さが彼女の良い所で大好き。




c0154732_21823100.jpg





一つだけ不思議なことは、ポテトサラダがどうも彼女のお気に入りだと言う事なんですが、、、、
(これは出汁ははいっていないけどね)

ポテトサラダって日本的でしたっけ???

え? そうだったっけ?


ま、いっか。  


楽しくもお疲れハイで更にお腹いっぱいで思考能力ゼロな朝でした。
[PR]

by un-chat | 2013-05-06 17:06 | 好きなモノ


<< 街角パステル      小さな空たち >>