人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 02月 05日
関美穂子さんのお誕生日マッチ



関美穂子さんのお誕生日マッチ_c0154732_21551667.jpg




先日行なわれたギャルリ百草さんの展示会では、民芸品とアートの壁を無にしてしまう力を感じました

そこで出逢った「久しぶりに愛らしいモノ」
京都で型染作家として活躍中の関美穂子さん制作「マッチ箱」


写真は「GALLERY 啓」さん古物と木工作家の佃 真吾さんの器と茶道具
こちらもなかなか渋好みとしては見逃せません









関美穂子さんのお誕生日マッチ_c0154732_22125025.jpg




関美穂子さんのお誕生日マッチ_c0154732_22223331.jpg



「お誕生日」ごとに違うデザインの型染めは
どこか北欧デザインを想わせる暖かな色合いと細やかで素朴な愛らしさ


既にお嫁に行ってしまったので12個はないのですが
行くべき場所を知っているかのようにその人の手に包まれています




関美穂子さんのお誕生日マッチ_c0154732_2219022.jpg




私が気に入ったモノはもう一つのシリーズ「よいマッチ」
宵街、宵待ち、酔街……  これは一目惚れでした





関美穂子さんのお誕生日マッチ_c0154732_2224469.jpg




余りの素敵さに企画展示しているデザイン全てをお持ち帰りしてしまいました







コメント欄は閉じさせて戴きますね
宜しければ↓へどうぞ

by un-chat | 2008-02-05 22:32 | 好きなモノ


<< 喫茶去かつて      真冬の薔薇 >>